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患者さんの権利と責任の宣言

当院では患者さんを尊重し、当院との信頼関係を深め、よりよい治療をおこなうために、次に掲げる「患者さんの権利と責任」を宣言します。

患者さんの権利

患者さんは、

  1. わけへだてなく良質で最適な医療を受ける権利があります。
  2. 一人の人間として、その人格、価値観などを尊重され、診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られる権利があります。
  3. 病気、検査、治療などについて、理解しやすい言葉や方法で、十分な説明を受ける権利があります。
  4. 治療の方法を自らの意思で、選択する権利があります。
  5. 必要に応じて、自分の診療記録などの開示を申し出ることができます。
  6. 医師の診療内容について、別の医師の意見(セカンドオピニオン)を求める権利が保障されています。

患者さんの責任

患者さんは、

  1. 良質な医療を実現するために、医師や医療従事者に対し、ご自身の情報を正確に伝える責務があります。
  2. 病院が決めた規則を守る義務があります。
  3. 保険に関する情報を提供する責任があります。
  4. 医療費を速やかに支払う責任があります。
  5. 医療提供に支障をきたさないよう配慮し、協力する責務があります。
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